Sさんは第六形態

これはちょっとスゴイ、ちょっとイイナァと思ったことを書いていきます。

門外不出のスープが癖になる!天理ラーメンの元祖、彩華ラーメンを食す!

スポンサーリンク

 

テレビのグルメ番組で、ラーメン特集になると紹介されるのは関東にお店があるラーメン店が多いような気がしますが、気のせいでしょうか?


関西にもおいしいラーメン店は数あれど、テレビにも取り上げられて、私が知っているのはこのお店、奈良は天理ラーメンの元祖とも言われている「彩華」

彩華ラーメンです。

 

f:id:shinbar:20181102204257j:plain


通称“スタミナラーメン”とも呼ばれている彩華ラーメンは醤油ベースで、唐辛子やニンニクが使われていてビリ辛なスープが癖になります。


麺はスープがよく絡まるちぢれ麺で、白菜とニラや豚肉を炒めた具が、麺が見えないくらいドバっとのってきます。


サイズが小ラーメンでも、量も多いので、満足できる一杯です。

 

■我がソウル・フードのサイカラーメン


彩華スタミナラーメンの命となるスープは、毎日セントラル・キッチンから各店舗に運ばれるそうで、そのレシピは創業者一族数人しか知らないという門外不出の味なのです。


私が彩華スタミナラーメンを知ったのは、かれこれ30年くらい前に高校を卒業して奈良県の天理市の企業に就職してから、会社の先輩に連れられて食べたのが最初です。


当時の彩華ラーメンは、本店以外は屋台で数店舗展開しており、夕方になるとラーメンを食べに来る人であふれてました。

 

f:id:shinbar:20181102204355j:plain


天理の商店街近くの屋台によく行ったのを覚えてます。


テーブルも無かったので、腰掛の長椅子をテーブルにしてラーメンを置き、椅子無しで中座りで、ラーメンをすすってました。


水は出ないので、食べ終わるまで水なしです。


当時の値段は小スタミナで350円、大スタミナで500円、特大スタミナで700円だったように記憶しています。(記憶にちょっと自信ないですが・・・)


いつも注文するのは大スタミナで、テーブル(長椅子)に置いてある豆板醤とすりおろしニンニクを大サジ山盛り一杯づつ投入して食べてました。


給料日前の金欠の時にはホント助かりました。風邪をひいた時なんかも、彩華のスタミナラーメンを食べると一発で治ったくらいのソウル・フードです!

 

■もうこの味からは逃れられない・・・彩華ラーメン松原店


天理の会社を辞めてから実家のある大阪に戻った時も、どうにも食べたくてしょうがなくなり、たまに天理まで食べに通いました。


でも、彩華ラーメンも奈良を中心に大阪や京都等にも店舗が増えてきて、数年前に家から近い松原市の天美我堂に松原店が出来た時には感激しました。

 

f:id:shinbar:20181102204459j:plain

 

f:id:shinbar:20181102204427j:plain


味も天理で食べた彩華ラーメンと変わらず満足です。


さすがに値段は30年前よりも上がって、サイカラーメン・小で650円、大で880円になりましたが、今は小でお腹は大満足です。

 

f:id:shinbar:20181102204533j:plain


屋台とは違って、店舗になるとサイド・メニューも豊富で、ラーメン代プラス280円でセットメニューも選べます。


この日はCセットの唐揚げセットにしました。

 

f:id:shinbar:20181102204642j:plain


唐揚げもムチャ旨です。

 

f:id:shinbar:20181102204607j:plain


この記事書いていると、また食べに行きたくなりました。

 

彩華ラーメン 松原店

住所:
〒580-0026
大阪府松原市天美我堂5-5-13

定休日:月曜日

営業時間:
[平日] 11:30-15:00/17:00-24:00
[土日祝] 11:30-24:00(LO 23:00)

席数:23席

駐車場:有

 

彩華ラーメンではないですが、天理スタミナラーメンを食べたくなったらコチラ。

↓↓↓

 

ニュータッチ 凄麺 奈良天理スタミナラーメン 112g×12個

ニュータッチ 凄麺 奈良天理スタミナラーメン 112g×12個