Sさんは第六形態

これはちょっとスゴイ、ちょっとイイナァと思ったことを書いていきます。

イケアで購入の落とし穴・・イケア(IKEA)の人気商品値下でデスク買ってみた。

スポンサーリンク

日本でも家具販売を展開するスウェーデン発祥のイケア(IKEA)人気商品を値下げすると発表したのは今年2017年8月の事です。


イケアの家具はけっこう安いほうだとは思うのですが、平均22%の値下げとは、ニトリやネット通販との価格競争が激化してるという事でしょうか、恐れ入ります。


我が家も3年前の新居に引っ越しした時に家具を大正区鶴町のイケアに買いに行きました。


イケアに行って楽しみなのが、フードコートにある100円のホットドックを食べること。

f:id:shinbar:20170926200127j:plain


イケアと言えば、家具よりもホットドッグが思い浮かびます。


たまに食べるジャンクフードは何でこんなに美味しいのか不思議です


引っ越し当時に、テーブル・椅子7セット・本棚4本買ったと思います。


イケアでの買い物は楽しいし、安いし、いいんですが、

ここからが“イケア苦行”の序曲の始まりです。


なんせ、イケアの安さの売りは「フラットパック」。分解されパーツ化した家具が小さく梱包されて、その日に車に積んで持ち帰れること。


小さく梱包されたとは言え、家具は家具。


モノによってはムチャクチャ重い・・!!


そして家に持って帰ってからの組み立て作業・・・最初の内は楽しいですよ。でもビリーという本棚4本も作ると、もう辛くて辛くて仕方なかったです。


あの日の辛い思い出を思い起こしながら、値下げしたと言う事で今回もまた、イケアにやって来ました・・・。


今回は、部屋に机が無い子どもの為に、二人並んで座れるくらいの机を買おうと言う事になったんです。


買ったのが、2人並んで使える横長の机、MICKE(ミッケ)シリーズのデスク。
142㎝×50㎝のサイズに配線口とコード類を収納するスペースに引き出し収納も付いてます。

 

f:id:shinbar:20170926200555j:plain

 


椅子はORFJALLという子供用のデスクチェアを2セット買いました。倉庫に行って分かったのですが、椅子部分のORFJALLとキャスター部分のSPORRENは別売りでした。

 

f:id:shinbar:20170926200254j:plain

f:id:shinbar:20170926200320j:plain


見本の時からだったのですが、このデスクチェア、安全キャスターと言う事で感圧式のロック機能が付いていて、座るとキャスターが動いて、立ち上がるとキャスターがロックされるのですが、個人的には逆のほうが使いやすいんじゃないのと思いました。

 


後はお勉強する時に目が悪くなってはいけないのでLEDのデスクランプも2セット購入。

f:id:shinbar:20170926200348j:plain


コードがUSBにも対応してるので、ノートPCからも電源が取れそうです。

f:id:shinbar:20170926200845j:plain


合計で3万円程の買い物でした。


持ち帰りは車とは言え、やっぱり重かった・・・。

 


早速組み立て作業です。メインのミッケ・デスクから組み立てます。


梱包を開封します。

f:id:shinbar:20170926200535j:plain


相変わらずのチョー簡単な説明書・・・。さあ組み立てです。

f:id:shinbar:20170926200621j:plain


引き出し部分が出来ました。

f:id:shinbar:20170926200640j:plain


コード収納部分。

f:id:shinbar:20170926200701j:plain


最後にスチール製の足を取り付けようと・・・ここで大問題発覚!

f:id:shinbar:20170926200732j:plain

 

ビスが無い・・・。どこ探しても見つからない。考えられるのは最初から入ってなかったのではないかと言う事。


これも“IKEAあるある”なんですね~。以前も買った商品に組み立て部品のビスが足らなかったことがありました。


IKEAさん・・・我が家がクレーマーでなくて良かったですね。


ここは気を取り直し、道具箱から合うネジがないか探しました。

f:id:shinbar:20170926200758j:plain


運よく何とか代用のネジが見つかったので無事?組み立て完成しました。


作業時間としましては2時間くらいでした。(体力が・・・)

f:id:shinbar:20170926201205p:plain


また当分、イケアはいいや。


(とか言いながら、無性にホッドドック食べたくなったり、作りたくなる時もあるんですが。)