Sさんは第六形態

これはちょっとスゴイ、ちょっとイイナァと思ったことを書いていきます。

老眼に視力回復メソッドは効くのか?なぜ視力回復できるのか!?

40歳過ぎたあたりから、近くのモノが見ずらくなり、老眼を認識し、老眼鏡が手放せなくなりました。今では老眼鏡に慣れてしまい過ぎたせいか、老眼鏡をはずすと遠くのモノもぼやけて見えてしまいます。マズイなぁ。


もともと私は視力はいい方で、視力検査ではいつも右1.5、左1.5ですこぶる良好でした。


若いころに目がいい人は老眼になりやすいと、昔に聞いたようなことがあるんですが、その時は自分がなるはずないと思ってました。


しかし、現実からは避けて通れません。


老眼鏡なしではパソコンや書類の文字も見づらいし、それでも目を凝らして読もうとするとかなり疲れます。


でも、いちいちメガネケースから、老眼鏡を取り出すのって、面倒ですからツイツイ、Yシャツの胸ポケットにメガネをそのまま入れてしまいます。


胸ポケットにはスマホも入れて活動してますから、もうレンズに傷がいきまくりで・・・

 

またこれがキズで見えにくくなってしまって、我慢して使ってるしだいです。


老眼鏡をかけないと見えないのって、すごくわずらわしいので、何とか視力が回復する方法はないかと思って本屋でそれらしい本を探してたんですが、眼筋トレーニングめがねが付いている眼科医が考案!自宅でできる視力回復メソッドというムック本があったので購入してみました。


眼筋トレーニングめがねというのは、サングラスのレンズにあたる部分の真ん中に5つの穴が空いたメガネで、メソッドによれば、このサングラスを1日5分かけるだけで視力が回復できるということですが、

 

f:id:shinbar:20170516234436j:plain


何故これだけで視力が回復するか?と言うと、


サングラスに空いている小さなピンホールを通して見ることにより目がピントを合わせる作業が不要なので、目の水晶体の厚みを変えてピントを合わせる作業をしている毛様体筋を休ませることが出来るというもの。


それにより、リラックスし、血行も良くなるので視力が回復する可能性があるとのことです。


早速、このサングラス(眼筋トレーニングめがねと言います)をかけてボ~ッとしてみました。


なるほど!!


これまでボヤケていたのにメガネのピンホールを通して見ると遠くのモノや近くのモノもハッキリ見えるのでびっくりしました。


このサングラスをかけると、ピンホールごしにパソコンの文字もハッキリ見えます。
これなら続けれるかも。


でも、メソットにも書いてましたが、視力回復には目だけでなく、普段の生活習慣の見直しも必要のようです。


座ったままの姿勢でパソコン等の作業を長時間したり、運動不足や睡眠が遅めと言うのも大敵なんです。

 

 
メガネやコンタクトに頼り過ぎないで、視力は目だけでなく全身から治すことを心がけることが大切なんですね。

 

2スト・オフロードバイクは速かった!カワサキKDX200SR最高だ!

今から25年くらい前になるだろうか。


オンロードバイクで峠を攻めるよりも、オフロードで野山を駆け回ることになぜか憧れるようになり、急にオンからオフにバイクを乗り換えた。


そうそう、なんでオフロードに目覚めたか、今思い出したんだが、確か当時乗ってたスズキRGV250γ(ガンマ)をバイク屋に修理に出した時に代車で借りたのが、ヤマハセロー225だったんですね。

 

f:id:shinbar:20170513225456j:plain

出典 www.bikebros.co.jp


その時までは、バイクは速く走ってなんぼと思っていたので、遅い単発のオフロード車なんてと、バカにしてたのに、いざセローに乗ってみると、その乗りやすさと扱いやすさにすっかりオフロード車が好きになりました。


最初乗ったときは、今まで乗ってたレーサーレプリカに比べてブレーキの効きが甘いのにはビックリしたけど。セローに慣れてしまうと、今度は修理が終わってガンマに乗った時にブレーキが効きすぎるのにビックリした。


それからこのままオンで行くか、オフに転向するか迷った後に、気が付くとカワサキのKMX200という2ストオフロードバイクに買い替えてました。

 

f:id:shinbar:20170513225522j:plain

出典 minkara.carview.co.jp


でも買ってからちょっと、KMX200はパワーが足りないよ気がしてバリバリのオフロード車とは違ってどちらかと言うとトレール車なのかなぁ・・・という感じがしました。


それからしばらくして、オフロードバイク雑誌の「GARRRR」(ガルル)にカワサキのKDX200SRが載ってたので、これ乗りてぇ~となってKMX200に乗り換えて半年を待たずしてKDX200SRに乗り換えました。

 

f:id:shinbar:20170513225548j:plain

出典 www.motorcyclespecs.co.za

 

KDX200SRは買って正解でした。


足つきはKMX200のほうが良かったけど、パワーが同じ200ccか!と思うくらい。


出だしで、ちょっとアクセルを開け気味にするだけで軽くウィリーできたくらいオフロードなバイクでした。


乗車して最初に「コイツはいける!」と感じたバイクだった。


KDX200SRでは街乗りはもちろん、林道をソロでキャンプツーリングしたり、高速道路を使っての仲間との長距離ツーリングと楽しみました。高速道路では2ストでタンクが小さいので、ガス欠にならないように仲間のオン車よりも多く給油する必要はありましたが。


奈良県吉野郡下市町にあるモトクロスコースウッズモータースポーツランド下市で当時、RSタイチが主催してたエンジョイ・エンデューロにもKDX200SRで出場しました。


むちゃくちゃ遅かったけど・・エンデューロをなめてました。

石井正美の最強エンデューロテクニック (Garrrr books)

石井正美の最強エンデューロテクニック (Garrrr books)

 

 
結婚してからは、ピタリとバイクに乗らなくなったので、KDX200SRは実家のオカンにバイク王に売られてしまいましたが・・(T T)


バイクに乗らなくなって、かれこれ20年近くなりますが、またバイク欲しくなってきたー!


ツーリングセロー250が欲しくてたまらない。でも金が・・・。と思いながら、最近毎晩YouTobeでツーリングセローのツーリング動画ばかり見てます。

 

 

これが、けっこう楽しいですわ。(今のマイブームです。)

 

 

泉大津パーキングエリアの展望台に行ってきました!仕事中に・・

ぽかぽか陽気の日に仕事とは言え、車を走らせるとちょっとは気分が上がります。それがまた高速道路、しかも海沿いを走る阪神高速湾岸線を流していると

 気分サイコー!なんで仕事なんだろ~~!くそー!となります。


今日は大阪市内から岸和田市に行かなければならなかったので、お昼くらいに阪神高速湾岸線を走りました。昼めしを食べてから高速にのったし、春の陽気も手伝ってか、もう眠たいのなんの、これはいかんという事で、湾岸線のオアシス泉大津パーキングエリア」に入ることにしました。


ここのパーキングエリアは陸側と海側にわかれていて、それぞれビルが建っていて、阪神高速をまたぐ感じで渡り廊下でつながっているという、ちょっと変わったPAです。


しかも、普通車などの小型車両は高速道路より少し下って大型車の駐車場の下なので当然“屋根のある駐車場”になるので、太陽光線を遮ってくれて、絶好の昼寝スポットになります。

f:id:shinbar:20170512001821j:plain


泉大津パーキングエリアはトイレが綺麗なのがまたいい。


このPAには仕事中に昼寝・・ではなく、数回トイレ休憩で立ち寄ったことがあるんですが、海側のビルの11階にある展望台に上がったことが無かったので、一度は展望台からの眺めを見たいと思っていたし、今日は少しばかし時間があるので、眠気覚ましに行ってみました!


ビルで言う2階が小型車の駐車場になっていて、陸側のビルの5階と海側のビル5階が渡り廊下でつながっているようです。

f:id:shinbar:20170512001859j:plain

 

泉大津パーキングエリアの展望台に行ってきました!仕事中に・・


平日なので人はあまりいません。て言うか、お昼過ぎのビジネスタイムなので駐車場とトイレor食事以外で、ピットインしたお客さんもウロウロはしてないです。


向こうのビルまで遠そう・・・。

f:id:shinbar:20170512001943j:plain

 


渡り廊下からは空も拝めます。

f:id:shinbar:20170512002000j:plain

 


渡り廊下中間地点。今日は車の流れも良さそうです。

f:id:shinbar:20170512002015j:plain

 


海側の11階展望台に到着。もっと空気が澄んでいたら金剛山二上山もみえるのかぁ。

f:id:shinbar:20170512002038j:plain

f:id:shinbar:20170512002118j:plain

 


展望台は広々としてますね~。ベンチも置いてあるので昼寝できそうです。

f:id:shinbar:20170512002106j:plain

 


いい眺め。

f:id:shinbar:20170512002139j:plain

f:id:shinbar:20170512002149j:plain

 


ちょっとレトロ?なゲーセン機がありました。

f:id:shinbar:20170512002202j:plain

 


綺麗とはいいがたいですが、大阪湾も望めます。海、いいッスね!

 

f:id:shinbar:20170512002214j:plain

f:id:shinbar:20170512002230j:plain

f:id:shinbar:20170512002241j:plain

f:id:shinbar:20170512002255j:plain

 

 

10分100円で利用できるマッサージチュアがある!ヤリテー!

f:id:shinbar:20170512002310j:plain

 


展望台は夜の22時から翌朝6時までは入れないようです。昼より夜の夜景が綺麗でしょうね。

f:id:shinbar:20170512002326j:plain

 


また、この長い渡り廊下を通って愛車(営業車)の待つ、陸側に戻ります。

f:id:shinbar:20170512002341j:plain

 


スパムおむすびおいしそう!ホットドックやアメリカン・ドック高そう。

f:id:shinbar:20170512002354j:plain

 


仕事中につかの間のひと時、人間らしさを取り戻せました。仕事がんばろ。

 

 

 

この人、一人でやってんの!?想像できない家電ベンチャー

 YAHOO!ニュースを見ていたら気になる記事がありました。

「またUPQ 1人起業の弱点露呈」という見出しが付いた記事だったのですが、

 

headlines.yahoo.co.jp

 

UPQというのはアップ・キューと呼ぶらしく、家電製品を扱うベンチャー企業のようですが、記事の内容は、なんでもこのアップ・キューが販売するSIMフリースマホで充電中に過熱発火するという事故が続いているというもの。


スマホの発火事件と言えば、韓国の家電メーカー・サムスンGalaxy noteが思い浮かびますが、アップ・キューの扱うスマホもバッテリーが原因と思われる事故のようです。


私が気になったのは、このUPQ(アップ・キュー)という会社の中澤優子CEO代表取締役


女社長は、まあ最近ではそんなに珍しくはないですが、冒頭のYAHOO!ニュースの見出しで“1人起業”というキーワードがありましたが、まさかとは思ったんですが、この中澤CEO代表取締役ほぼ一人で製品の企画、製造、販売を手掛けているというのにビックリしました。


家電って、一人で企画して製造、販売できるんだ・・・目からウロコです。


もちろん、一人でと言ってもこの中澤さんが製品作って売り歩いているわけじゃないでしょうが、自分の企画した商品を外注工場の製造ラインにのせて、販売ルートを開拓していくというのは、なかなかの大仕事でしょう。


そんじょそこらのバイタリティでは出来ないんじゃないかな・・・もう10年若くても自分にはそんなことやる勇気も想像すら出来ません。


そういえば、家電ベンチャーでちょっと思い出したんですが、以前、日曜日の日テレの朝の情報番組の「シューイチ」で、MCの中山 秀征さんが取材するコーナーで、おしゃれな電動スクーターが出てきたんですが、その電動スクーターがアップ・キューが手掛けたものでした。


その時に取材に答えていたのが中澤 優子CEO代表取締役だったんですね。従業員の人かとばかり思ってました。1人起業なんで従業員はいないか。


YAHOO!ニュースの記事中には、スマホの事故のほかにも65インチの4K対応ディスプレイの表記が間違っていたことも書いてありました。


そのミスの対応にしても同じ製品を扱っていたDMMは返金受付したのに対し、アップ・キューは2000円のAmazonギフト券を配っただけの対応に批判が出ているとのことが書いてました。


一人で何でもかんでもやるから、こんなことになったんじゃないのか的なことが書かれてましたが、同じようなことで企業によって対応の違いがあるのは他のケースでもあります。


大企業が作った製品でも事故やリコールが起こることも最近ではしょっちゅう目にします。


組織が巨大になればなるほど、物事の決定が遅くなりますが、一人だと決定するのは自分自身だけですから、その辺は組織が小さいほうが有利かなと、サラリーマンやってても思います。

 

ただ一人の会社だと責任はもろに来ますから、その重圧たるや相当きついはずです。


自分の想像もつかないようなことをしている人って、本当に凄いと思うので、くれぐれも体に気をつけて、これからも活躍していってほしいです。

 

Q-music HDP5/BG (ブルー・バイ・グリーン)

Q-music HDP5/BG (ブルー・バイ・グリーン)

 

 

 

 

 

お金の不安が消えるノートがあったら使ってみたい?

休日にイオンモールの本屋に行くことが、もはやパターン化しています。
特に欲しい本があるわけでもないのですが、何故か本屋に行って一通りのジャンルをチェックしています。


その中でもツイツイ本のタイトルが気になって買ってしまうのが、ビジネス本自己啓発本の類です。


もう5・6年前くらいになるのですが、この時もフラっと本屋に寄って、何気なく流していた目に止まって、気になり思わず手にとってレジに直行した本のタイトルが


「お金の不安が消えるノート~60日でお金が貯まる1日1分の習慣」というというフォレスト出版の本でした。

 

 


当時、この本の帯に付いてるサブタイトルは「手取り13万円でも1000万円貯まる!」でした。この本は3年ほど前にもムック本としても出版されたように思います。

 

お金の不安が消えるノート【ワークブック】

お金の不安が消えるノート【ワークブック】

 

 
その当時は給料が薄給で、お金に関する知識や増やすノウハウにかなり興味がありましたので、タイトルやキャッチコピーにやられて衝動買いでした。


今でもこの手のタイトルに弱いのかもしれません・・・。


「お金の不安が消えるノート」の内容はギャンブルや遊びでの借金が500万円まで膨らみ、自己破産寸前だった著者が、「お金のノート」をつけ始めてから、お金の流れをコントロール出来るようになり、なんと2年で借金を完済し、そこからわずかな期間で経済的自由を手に出来たというもので、そのノウハウや心得が書かれているものです。


「お金のノート」に記入するのは何にいくら使ったかを記入するだけなので、誰でも簡単に実行できます。


このやり方は、当時話題になった毎日何を食べたか記帳していく「レコーディングダイエット」を応用したもので、自然とお金を貯める体質にしていくというノウハウです。


今の現状の収入に満足している。将来への不安なんてゼンゼン無いというなら、まったく読む必要のない本ですが、日本のほとんどのサラリーマンは心の内は残念ながら逆ですよね。


最終的に経済的な自由がほしいですが、宝くじが当たった人の多くが、幸せなお金持ちになれず、結局は貧乏生活に舞い戻ってしまうのは、生きたお金の使い方が分からないからです。お金をコントロールが出来る知識がないと、結局はいつまでも変わらない現状にとどまることになります。


この「お金の不安が消えるノート」の根底にはロバート・キヨサキ「金持ち父さん・貧乏父さん」の考えが散りばめられています。

 

金持ち父さん貧乏父さん

金持ち父さん貧乏父さん

 


この本を読んで実行することで、まずは、現状を変えていく意識が出てくると思います。新刊本ではありませんが、ラットレースから抜け出るヒントにもなるとてもわかり安い本です。

 

お金の不安が消えるノート?60日でお金が貯まる1日1分の習慣?

お金の不安が消えるノート?60日でお金が貯まる1日1分の習慣?

 

 
私も、もう一度読み返します。

 

 

ゴールデンウィークはどこに行くかよりも何をするかが大事なんだ。

今週のお題ゴールデンウィーク2017」

 

今年のゴールデンウィークは休みが最も多いところでは9連休もあるとの事ですが、9日間も休みがあると、どう過ごしていいのか逆に困ってしまいますが、うちの会社は9日間も休みが取れるような環境ではないので、余計な心配をしてしまいました。


でもテレビのニュースを見ていると首都圏周辺の高速道路の渋滞がひどいこと。


なん十キロも続く渋滞で、普段なら1時間くらいで行ける道のりも、この時期ばかりは4時間も6時間もかかるとか。


ゴールデンウィークは渋滞するとわかっているので、渋滞を避ける為に時間をズラして出発したりする人もいるんでしょうが、渋滞ピークの2時間前出発では遅すぎるとか、とあるテレビ番組で言ってました。


渋滞を避けるなら、いつもより4時間前には行動しておかないと渋滞にはまるそうです。


我が家はゴールデンウィークだからと言っても、子どももある程度大きくなったし、特に行きたいところも、絶対に行かなきゃいけない所も無いし、お金も無い(これがどこにも行く気にならない理由の大半ですが)


でも、せっかくのゴールデンウィークなんだし、バーベキューくらいしたいなぁ・・・と考えたんですが、家の近くに大きな公園があって、バーベキューOKなんですが、花見とゴールデンウィークは当然なんですけど、やたらと混んでます。


夏日の気温と同じ日中のさなか、重いキャンプ道具を持って、わざわざ人混みの中を突入してまでバーベキューしたいという理由がどうしても見つかりません。


でも、なんか・・肉は食べたいような感覚だったんですね。それも大きいサイズの肉を豪快に焼いて食べるみたいな。


今年に入ってコストコ和泉の会員になったのも、コストコで売ってるあのデカいステーキ肉を炭火で焼いて食べたかったからということを思い出し、やるなら今しかないということで、家の庭らしきところで、BBQすることにしました。

 

とっておき! コストコLife ポケット (Gakken Mook GetNavi BEST BUYシリーズ)

とっておき! コストコLife ポケット (Gakken Mook GetNavi BEST BUYシリーズ)

 

 


コストコアメリカ産牛肉ゲット。

f:id:shinbar:20170506195352j:plain

 


コストコに行くといつも買ってるマフィン。これ一つでお腹いっぱいになるので、明日の朝食べます。

f:id:shinbar:20170506195424j:plain

 


車がなければ不便な田舎のようなとこだけど、こういう時は土地が広い家買ってよかったと思います。うちの周りの近所の人も、よくバーベキューしたりしてます。


バーベキューはどこでやっても楽しいもんです。いつも仕事で遅いので接触が少なくて、会話も少なくなった子ども達ともいろいろと話しながら焼いた肉をほおばります。

 

f:id:shinbar:20170506195526p:plain


家の中だとそんなには食べれないけど、外だとなぜか食欲が進みます。
次のお盆休みもこのパターンになりそうです。

 

 

労働条件通知書通りに仕事をすると怒られる?

先日、労働条件通知書というものを上司から渡された。


3部同じものをもらったのだが、読んだらサインとハンコ押して2部返却してとのことなので、ろくに目も通さずに早々にサインして印鑑押して返却したのだが、よくよく自分が保管しておく分の通知書を見てみると、うちの会社が定年65歳というのを入社三年目にして知った。


65か・・・あと15年・・・やってけるかな俺・・・。
(考えるな、感じろ・・俺。)

 

f:id:shinbar:20170504172409j:plain


転職すること3回、この手の労働条件通知書っていうのには、どこともキレイごとが書いてありますが、実際にこの通りに就業時間で終われたことも、週休2日で休めたことも、有給休暇使えたこともありましぇん。


特に一般人を相手にしてる営業職はある程度はお客さんの都合に合わせて動かないことには契約なんて取れません。

 


契約してもらおうと思えば、お客さんの帰宅する遅い時間に訪問したり、こっちが休日でも、向こう(お客さん)がその日しか都合がつかないとなれば、ニッコリ笑顔で、「大丈夫です。空いてます。」と対応します。

 

f:id:shinbar:20170504172439j:plain


間違っても「あんまり遅い時間は、ちょっと・・」とか「すいません。その日休みなんでで・・」なんて言えません。


でも、言ったほうがいいのかもしれません。一回OKすると相手はその時間、その曜日は大丈夫なんだと思いますから、その時間や曜日めがけてアポを入れてきます。


こうなってくると、もう労働の無限ループに落ちていきます。


よくお客さんから「何時まで仕事してるの?」とか、「いったいいつ休んでるの?」とか質問されることはあるんですが、苦笑いするしかありません。


営業だから結果出してなんぼなんで、時間を切り売りしての労働してるわけじゃないと思いながらやってきましたが、最近はブラック企業問題や世間的に長時間労働はやめようという動きなってきたので、会社もノー残業デーとか作って、いい風潮になってきているとは思うんだけど、


仕事量が減るわけでなし、人が増えるわけでもない。


それで今のクオリティのサービスを顧客に提供できるのかというところなんですが・・・。


労働環境改善されるどころか、ウツになるサラリーマン増えそう・・・


会社が提示してるあなたの労働条件はこんなんなんですよと出された労働条件通知書の通りの働き方してると怒られそうで怖い。


これって、ワーカー・ホリックなんでしょうか?

 

 ↑↑↑ガンダム好きで働き過ぎのあなたにこのマンガ、ウケます。